緊張感が解けて急に疲れが !

仕事をしているときって、緊張感があるので足は痛いけど、そこまで痛いとは感じません。仕事が終わったと思うと、緊張感がとけるのか急にドッと足に疲れが来て痛くなるというパターンがほとんどです。本当に辛いですよね。私は、一度足がしびれて歩くのが困…

背伸びダイエットの効果の検証

背伸びダイエットは、最近考案された新しいダイエット法の一つです。既に取り組んでいる人も多く、注目度の高いダイエット方法だといえるでしょう。背伸びをすることでダイエットができる、という考え方は医学的な要素も大きく影響しています。背伸びによっ…

仕事によるばね指 !

指を曲げたり伸ばしたりするには腱が必要です。この腱が指の使いすぎなどの原因によって炎症を起こすと、ばね指になります。ばね指は腱鞘炎の一種で、専業主婦が指を使いすぎてなったり、工場で勤務している人が、指先を使った細かい仕事ばかりをしていると…

ダイエットに有効な大豆は

大豆に含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに近い特性を持っています。肌の状態を改善したり、更年期障害の症状を緩和する作用があると言われています。大豆レシチンは脂質とリン酸の二つの物資で構成され、動脈効果や心筋梗塞の予防効果やビタミンE…

いつの間にやら耳鳴りが !

耳鳴りがいつ頃から始まったか分かりません。昼間の耳鳴りの音は仕事や、周りの音で気にならないのですが、帰宅後の夜は音が気になり睡眠が出来ません。周りが静まり返った夜は特に耳鳴りが大きくなり、不安やストレスで眠ることが出来ないのです。寝不足が…

ダイエットが進み、代謝も改善しやすい体になる

バンテージダイエットはダイエットだけでなく健康や美容にいいのは、骨格の歪みを正すことで内臓にかかる余分な負担を解消できるためとされています。バンテージダイエットはダイエット効果がある以外にも、骨盤の状態を改善することで姿勢を良くし、体を内…

台風のような孫が !

孫の世話が大変。孫のお守りでドット疲れが出た。孫はもうすぐ3歳、1日中動き回っています。だんだん動きも大きくなり、もう私の手には負えません。孫が帰った後は、腰は痛くなるし、膝もおかしいし2・3日は寝込んでしまいます。娘達よ、孫を連れてきても…

光脱毛やレーザー脱毛の方法ですが

エステサロンなどで行われている代表的な脱毛方法をいくつかご紹介しましょう。脱毛と言えば光脱毛です。光脱毛は強力なキセノンランプから出される色々な波長が混ざった光をフィルターにかけて脱毛したい場所に照射します。フィルターによって毛根の処理に…

腰痛の人が車を運転するときは

運転する時間にかかわらず、腰を痛める原因となりがちです。男の人に多いのけぞって運転するタイプ、女の人に多い背かなを丸めて運転するタイプ、どちらも腰には良くありません。車のシートに腰が当たる様に坐りましょう。でも長い間の運転は筋肉を緊張させ…

人気のサプリメント

人気のサプリメントには何があるでしょう。数多くのメーカーが、数え切れないほどのサプリメントを販売しています。この頃人気があるサプリメントとは、どういったものが存在するのでしょう。サプリメントで人気があるものは、疲労回復サプリメントや美容サ…

膝痛予防や肥満防止する食事は !

減量・ダイエットを目指すあまり、食事をおろそかにして栄養の偏りが出てしまうと膝などにも悪影響を及ぼします。膝を衝撃から守るためにクッションの役目をする軟骨も栄養を得て作られるのです。肥満予防や膝の予防には栄養バランスの取れた食事を取る事が…

もっとマッサージの時間を !

雨あがりに犬の散歩に行って足を滑らして腰を強く打ったんです。朝の寝覚めは体の調子が悪いのです。しばらく体を動かすとだんだん調子が良くなってくる。治療では気持ちが良いから本当は30分ぐらい先生からマッサージを受けたいのです。

正座の薦め

正座は膝を不必要に曲げて、大きな負荷をかける状態なのです。しかし、日本人は畳の生活で過ごす習慣があります。現在は昔のように正座する機会は少なくなりました。今から先、膝を完全に使う為には、正座が出来るうちは1日1分間でも正座することをお薦めし…

膝が痛くても

「膝が痛いから歩かない」、はダメ。筋肉の強さは20代がピークで、以降は自然と低下するそうです。だから体力は維持する事が必要になって来ます。中高年になり膝が痛いからと言って、動かさないとだんだん老化して悪化して行きます。膝関節等の健康を維持す…

座り方にはコツがあった

私は腰を痛めて数十年になります。 数十年目に腰を痛めない椅子の座り方を教えていただきました。 皆さんはすでに知っている方も多いかもしれません。 椅子に座るときはどうしても深く腰掛けてしまいませんか? 座るときは浅く腰掛けるといいらしいです。 ※…

美容師は整体が命

私は美容師で一日中立ち仕事です。慣れた仕事ですが、さすがに夕方になってくると、足のむくみがかなり気になります。体調が悪い日などはパンパンに張ってしまうこともあります。お風呂に入ってはマッサージをしたり、寝る前の体操をしたり、特に足首を使っ…

長時間の作業は腰がやられます。

長いこと椅子に座ることが多い最近、腰を痛めることが多くなりました。まぁ原因は長時間椅子に座っているということ。この問題を改善するならば、仕事を減らす…そりゃ無理です。。。では、仕事を変える…それも無理です。。。では、空気椅子で仕事…無理ではな…

今やっている腰痛対策

今やっているのはウォーキングです。ただ歩くのではなく、歩く時の姿勢を気にしつつ筋肉を使っている事を意識して歩くのです。 足を動かすときは、今から足を動かすぞ!と思いながら。 ちょっと極端かもしれませんがね。 でも意識して行動することはとても大…

腰痛治療、鍼灸への不安

私は今まで針というものを試したことがありません。興味はありますが少し心配なのです。一番気になるのが、針を刺すときの痛みです。まったく無いのか少しは痛みを感じるのか? 次が、針でどうやって症状の回復が出来るのかなどです。そして体にとって針を刺…